FC2ブログ

クリニックインフォメーション

長谷寺ぼたん祭

GW皆様いかがお過ごしですか?私、4日に奈良の長谷寺『ぼたん祭』に行って来ました久しぶりの長距離ドライブ勢和多気で高速を下りて、まず最初に寄ったのが道の駅『飯高』ここで既にお茶っ葉詰め放題と筍・米糠を購入両手にぶら下げてに戻ったら主人が『オイオイまだ行きやぞ』って…。道は思ったほど渋滞も無く結構スムーズに走っていましたが、長谷寺周辺はかなり混雑してました参道には、お団子・草餅・焼き筍・ちりめん山椒・ピリ辛蒟蒻・奈良漬・柿の葉寿司・素麺・・わらび餅美味しそうな物ばかり鹿サイダーなんてのもあって、飲んでみたけど…何が鹿なんって感じでしたぼたん祭っていうくらいだから、なばなの里みたいに満遍なく牡丹の花で埋め尽くされてるんだろうなぁって思って行ったけど…あれっこんなもんっていう感じでした本堂までの回廊はかなり急な階段で、しかも長い日頃の運動不足が祟ってこれはマズイ普段履き慣れてる靴だけど、パンプスはアカンかった5㎝くらいのヒールだけど、登りはまだ若干余裕下りは階段ではなくスロープなのでヒールの分、身体が前のめりに成るため、重心を後ろに保つようにしないと転がり落ちそうな感じで悲惨でした本堂からの眺めは新緑も眩しく美しかったです牡丹の他にも、芍薬・大手鞠・つつじ・石楠花・燕子花たくさんの花が見頃でした牡丹の鉢植えもたくさん売ってました山菜やキノコ、野菜も露地売りされててこの辺で買うより新鮮なのに安いため、夕飯の買い物に来たみたいに買っちゃいました帰りは名張から美杉の山道を抜けてきましたが、野生の藤や桐の花の薄紫色山吹の黄色も美しく山道が終わると蓮華畑ホント花が綺麗な季節ですねあっそうそう、大黒天のところで、おみくじを引いたら『中吉』でしたそれと一緒に開運招福お守りが入っていました12種類ありますが、私のは『鷽鳥(うそどり)』という物でした。[一年中のよくない事を嘘にして吉と取り替える]という『うそ替え神事』からの縁起物だそうです。

コメント

ゴールデンウイークも終わり、
先生はじめスタッフさんも、日ごろお忙しいですから、お身体ゆっくり休められて、リフレッシュされましたでしょうか?
私はと言うと、連休前はあれもこれもいっぱいやりたい事があったのに終わってみると、ゴロゴロしてしまいました。
筆者さん、長谷寺に行かれたのですね!
懐かしいです、若かりし頃にデートでいったきり20数年経ちましたので参道など景色も変わったでしょうね!!でも、ぼたんの美しさは変わらないでしょうが。久しぶりに行きたくなりました。
じつは私も奈良に行こうかと5日の日に出かけたのですが出発時間が遅かったので急きょ変更で、
大台町三瀬谷の「一富士」ラーメンを食べて裏の峠越えて飯南町に出て、やはり飯高と茶倉の道の駅をはしごして松阪、玉城を抜けて帰宅でした。
渋滞にも巻き込まれず結構満足なドライブでした。
来年はぼたん見に行こうかと少々気の早いぼっちくんでした。
再度コメントすみません。
肝心なことを、アクセス方法を書くの忘れてました!!
魚のだしがきいてて、絶品です。まわしものではないけど、フェイスブックでコメント入れちゃいましたからね。大将は松阪で有名な不二屋さんにいたそうですから!!今は息子夫婦と4人でやってますよ。
        ↓

http://tabelog.com/mie/A2401/A240103/24001017/

また時間のあるときに、行ってみてください。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/98-a9105ac4
<< 画期的! | TOP | 5月の休診日 >>