FC2ブログ

クリニックインフォメーション

一足遅れの 土用の丑の日


7/25(火曜)が、この夏の土用の丑の日(一の丑)でした。当日、食べそびれましたので、本日ランチタイムに頂いて参りました。鰻は大好きなので結構、あちこち食べに行ってますが、今日は伊勢市岡本3丁目ナカミチの裏【うな嘉】に行って来ました。お初です。鰻は、重と丼、ひつまぶしの他にも【うなきも丼】【きも丼】【うなねぎ丼】【うなとろ丼】や、蒲焼き・白焼き・定食や、伊勢うどんとのセットなんてのもありました。鰻以外のメニューも【エビフライ】【豚まぶし丼】なんてのもありました。さて、本日私は、【丼の中(鰻四切・ご飯は、タレを混ぜた まぶしご飯)】を頂きました。ミニサラダ・きゅうりの酢の物付き。漬け物は、極薄だけど奈良漬二切れと 他二種類。きも吸い付き➰\(^o^)/。最近は、きも吸いにするのに、別料金取られる店も多くなりテンション下がることもしばしばですが。喜んだのま束の間〰〰せっかくのきも吸いなのに〰肝心の【レバー】の部分が、カットされてるやんっぬか喜びだった。まぁ、いいや気を取り直して主役の鰻は、どうかなぁ➰タレの味わい私好み身ふわ皮パリッ?んあれっパリッじゃないバリッむむっ焼き過ぎた噛み切れない鰻の油が多かったのか油で揚げたような食感でした土用の丑の日って、夏の暑さに負けないようにスタミナ付けるみたいなイメージがありませんか?でも、春夏秋冬全ての季節に有るのだそうです。立春・立夏・立秋・立冬の前18日の間の十二支の丑になる日ということなので、二回あることもあるとのことです。今夏がそうで7/25・8/6(二の丑)となります。鰻の旬って、冬なんですって(*_*)。で、夏にも鰻が売れるようにと 鰻屋が【土用の丑の日鰻】という貼り紙をしたところ、夏にも鰻が売れるようになった。そして【土用の丑の日】鰻を食べる習慣が出来上がった。なるほど!

コメント

家は主人は大好物なのですが私が苦手な事もあり未だ食べておりません。。f^_^;

「鰻丼」と「鰻重」の違いもお店それぞれだそうですね。。

この辺で、ふわっパリッ!!のお薦め店はありますか?(*^_^*)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/626-0650cd85
<< 二の丑待たずに! | TOP | 食事会 >>