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賢く食べてステキな身体・第二弾

生活習慣病の原因としてもう一つ、身体が老化することを防ぐ事。酸化&糖化させないようにする酸化を修復する食品⇒信号三色の野菜(トマト・パプリカ・カボチャ・ピ-マン・ホウレンソウ・ミズナ),香りの強い野菜(ニンニク・ショウガ・タマネギ・ニラ),えぐ味・渋味のある野菜(ナス・フキノトウ・柿)朝は生で酵素をしっかり摂る。夜は、朝昼で摂れなかった分量を摂るために茹で野菜で調整する(茹でることで消化も良くなる)注意したいのは、野菜ジュースは野菜の一部であって、野菜では無いという事です。製造工程で栄養分はかなり減少するし、食物繊維が摂れません酸化の予防として油を意識する⇒摂りたい油(エキストラバージンオリーブオイル・シソ油・エゴマ油・魚・胡桃)摂りたくない油⇒バター・ラード・マーガリン・ショートニング)酸化した油に注意油は加熱、空気に触れる、光に当てる事により酸化します。ゆえに、天ぷらに使った油を取っおいて炒め物に使うのはです油をこして綺麗になったようでも酸化している事は変わりませんファーストフードやスーパーの揚げ物も注意ですだいたい4日くらいは同じ油を使うみたいですまとめると→油の種類を意識する・新しい油を使う(小さいボトルで使い切る)・外の揚げ物は極力避けることです糖化については第三弾にてお知らせします。

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