FC2ブログ

クリニックインフォメーション

マイヤー 再び


先日、二見のタイ家庭料理の店【マイヤー】にランチに行って来ました。13:30 お店に到着。『あれっ駐車場満杯やんこんなことも有るんやな席無いかも!!』ダメもとで入ってみたら、テーブル席は全て 先客有り。『カウンターで良ければ どうぞ』ということで、カウンター席に座りました。前回は、私達以外のお客さんは おらず、私達が居る間にも他客の来店は無かった。今回は、前回同様【トムヤムクン】と【カオマンガイ】この2つは外せないお気に入り【豚肉の滝】というインパクトのある名前の料理をオーダーしました【豚肉の滝】下味の付いた蒸し豚?焼豚?と玉ねぎとパクチーのサラダという感じ。酸っぱ辛い味わい。粗挽きのスパイスが【カリっ、ザクっ】という歯応えで アクセントになってます美味し~い\(^o^)/私は大好きな味でした。今回のカウンター席、調理してるところが良く見えるポジションだったので、かなり真剣に凝視してしまっていたのが通じたのか。。。他のお客さんが【パパイアのサラダ】を注文していて。。。濃い緑色の小振りな冬瓜サイズの【パパイア】を取りだし『これ、パパイアです。タイでは緑のパパイアを使います』って、説明してくれました。パパイアを1/4にカットして、皮を剥き 手に持ったまま包丁でリズムよく切り込みを入れては削ぎ切る、これを何度か繰り返すと 千切り状になる。次に怪しげな壺が登場どうも、日本のすり鉢のような物。太いスリコギで、何かすりつぶしている次から次に、材料投入しては ゴ~リゴリムムム次は何何か茶色いペースト状の物を入れたよ~!』『これは、ココナッツシュガーです。甘いよ、舐めてみる?』『はい是非あっま~いまるで【キャラメル】のような コクのある甘味でした。そのあと、レモンを絞りプチトマトを入れて、最終的に スリコギで叩く?混ぜる?ちょっと凝視し過ぎたか『味見してみる?』って、私達にも少し出してくれました緑のパパイアは、【ウド】のような食感、干しエビ・蟹等も入っていて、やっぱり酸っぱ辛い味なんだけど、【トムヤムクン】とも【豚肉の滝】とも違う味わいきっと、また行っちゃいますね~\(^o^)/。デザートもメニューに3品、写真が掲載されているのですが、それを作るコックさんが、まだタイから来て無いとのことで、おあずけでした。   注意!今回、お昼時に来店しましたが、特に【ランチタイムメニュー】なんてものはごさいません。いつ、何時に来店しようが、メニューは同じです。飲み物は、メニューに無いので【水】です。でも、以前 ディナータイム(夕飯時という意味です)に行った時 身内っぽいオジサンが瓶ビールを飲んでいたので、聞いてみたら ビールくらいはあるのかもです。。。

コメント

美味しそうですね~(o^~^o)
タイ料理大好きですが中々行きませんf^_^;
流行っているんですね。♪
パクチーたっぷり入っていますか(#^.^#)
若い頃は「コリアンダー」って言いましたが今はパクチーって言われますね。。
英語とタイ語?ρ(・・、)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/538-5f2b5ab9
<< シフォンケーキ 船江 | TOP | 季節到来 >>