FC2ブログ

クリニックインフォメーション

季節到来


めっきり寒くなりました。毛布も出したし、ファンヒーターも出したし『そうだおでん作ろ~』って昨夜はおでんを仕込みました。仕込んだと言っても、完成させたので 頂きましたが、当然のことながら、やっぱり味の染み込みはまだ浅く(そりゃそうだわな)。今日が いい感じでしょう\(^o^)/。おでん種も、関東・関西で、地域・地域で、各家庭で違うものです。新婚当初、鎌倉市に住んでいましたが、関東の【ちくわぶ】なる物あれはねぇ形は、ど太い竹輪。食感は、うどん。美味しさが理解出来ない物でした。【はんぺん】私が子供の頃から食べていた物は【橋六の白はんぺん】生は勿論、焼いても煮ても美味しく、加熱しても原型が○ほぼ変わらない。関東の【はんぺん】は、ふわっふわの【紀文の はんぺん】しかなくて。。。それを入れたら、鍋ふた開けて超びっくり原型の二倍いや、三倍近くに膨張いやぁ~ホントに 驚きました食感も、あまりにふわふわ過ぎて【泡】を食べているみたいで、私的には少したよりないので、三重県に戻ってからは【おでん】に入れたことはありません。

コメント

同じくです。(*^_^*)
ちくわぶ&ふわふわはんぺんは¿(・・)?ですよね。。
畑から直行のお大根頂いたので私も煮ようかな?(o^~^o)
トマト?はテレビでは見た事ありますが入れたことありません。美味しいですか?
我が家は鶏の砂肝や牛スジ肉入れます。(*^^*)
圧力鍋で煮ちゃいます。(*/ω\*)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/537-c8890097
<< マイヤー 再び | TOP | 知る人ぞ知る >>