FC2ブログ

クリニックインフォメーション

夏バテ防止メニュー


甲子園・高校野球も、オリンピックも終わりましたが、まだまだ暑い日が続いております患者さんの中にも【夏バテ】気味の方がみえます食欲が無い時にでも、やっぱり食べないと残暑に立ち向かってはいけませんゴーヤの苦味・生姜の辛味が、わが家の【残暑乗り切りの素】。。。正確には【ゴーヤ】に関しては、私以外の家族は『ゲッ?またゴーヤか』てな反応私が強制的に食べさせてる感じ『良薬口に苦し』って言いますやん。受付嬢から、ゴーヤを頂きました。白いゴーヤは初めて頂きましたが、生の状態で少しスライスして食べてみたら、緑のよりも苦味が強かったので、緑丸ごと一本と、白1/3を【ゴーヤチャンプルー】に。白色2/3は私が、オニオンスライスの要領で生のまま【ゴーヤスライス】で頂きました。。。生姜は、新生姜を千切りにして、豚肉と【青椒肉絲風】炒め物にしてみました。【苦味】と【辛味】で夏バテ対策

コメント

暑いですねぇσ(^_^;
今年は雨量が少なく一雨欲しいな~って思っていたら先日夜中に豪雨。。
昨晩は雷と豪雨。。(ー_ー٥)
大丈夫と思っていた鉢植えのお花が可哀想な事になっていました。。(。-_-。)

白いゴーヤ肉厚で美味しいですよね。
ゴーヤチャンプルは勿論ですがシーチキンと一緒に和風和えしたり素揚げでチップスも好物です。(*^^*)
今年は一個も授かりませんので不作だったのかな~?σ(^_^;

栄養と睡眠で乗り切りたいと思います。 (p`・ω・´q)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/517-848759e2
<< 研修会 | TOP | 前代未聞?! >>