FC2ブログ

クリニックインフォメーション

朝採り苺


いいお天気です\(^o^)/。プランターで栽培していた苺から伸びたランナー(蔓)から、芽が出て根っこが出て、地面に根付きまたそこから、ランナーが伸びてを繰返し今年は庭の一画が、苺の茂みになりました赤く熟すタイミングと蟻やダンゴムシに食べられる前に、収穫する駆け引きが毎年の恒例行事苺を作ってみえる患者さんに栽培のコツを教えて頂きました。蟻やダンゴムシから守るには、地植えではダメだそうです。【地面から距離をとって、高作りにして果実の成る枝が空間に垂れ下がるように】とのことでした。なるほどねでも、なかなかそこまで本格的にする行動力も起きずまぁ、自然に繁殖してくれて、それなりに実ってくれた分を、蟻やダンゴムシ達と分けあいながら頂くということで満足しております本日の収穫いい香りです。

コメント

完熟イチゴ美味しそう~~(o^~^o)
お隣がイチゴ農家でしたがプロのようには出来ませんね。。
鉢植えだと見ていても可愛いです~(*˘︶˘*).。.:*♡
以前、イチジクは弾けた所から蟻が入り食べるまで至りませんでした。。σ(^_^;
袋を被せても入ってきますので断念。。(。-_-。)
今は琵琶に袋かけています。
枝にはゴムを巻くと蟻が登れないとかで巻いております。
小鳥にも狙われるのでどうなりますか?

甘くて苦手だった葡萄ですが。。
最近は種ナシで皮ごと頂ける赤や緑のシードレスって葡萄にハマっております。
生は勿論ですが冷凍して頂くのも好きです。(o^~^o)
日本産のシャインマスカットがもう少しお安くならないでしょうか?σ(^_^;

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/492-03e00291
<< 二見・猫カフェ | TOP | ポレポレカフェ >>