FC2ブログ

クリニックインフォメーション

セレブ・ソラマメ


空豆。枝豆同様、冷凍食品でも出ています。ささっと食卓に出せる一品として、お弁当の青みとして重宝しています冷凍でも美味しいですが、やっぱり旬のこの時期に生の茹でたてには叶いません最高ですニャ空豆塩加減の黄金比率【水1リットル・塩大さじ2・酒1/2カップ】空豆の黒い部分に、切り込みを入れておく。水を沸騰させてから、塩と酒を入れて、空豆投入。中火をキープして2分間茹でたらザルに上げる。水にさらさないこと豆の量により全体の液量は加減してもいいけど、比率は変えないこと毎年、空豆剥くとき思うのですが、鞘の中のフワフワ感上等なお布団に包まれてめちゃくちゃセレブな扱いされてるよね~ってところで、空豆の皮って食べますか?それとも剥いて捨てますか?我が家では、ごくごく自然に中の豆だけ食べて皮は剥いて捨ててたんですが、数年前に皮ごと食べる人と出会って目から鱗『えぇ~皮ごと食べるの』っ言ったら、逆に『なんで皮ごと食べないんですか』って返されましたそういえば、枝豆も薄いけど皮はあるし、そのまま食べるよなぁ空豆は皮が厚くて存在感が半端ないから【食べる】という概念が、端っから無かったわけです。それを聞いてから、家族にも話したけど私以外は、やっぱり皮を剥いて豆だけ食べてます

コメント

空豆美味しいですね~(o^~^o)
何でも旬は最高ですね。!(^^)!
調味料要りません。(੭*^‿^)੭
空豆は皮とお布団が多くて少しになっちゃいますね。。(。-_-。)

空豆は皮ごと食べていましたが、皮も食べるん?と言われ。。(^^ゞ
そっか~食べない物なのか?と(¯―¯٥)
湯がいた時に柔らかい皮は頂きますが、口の中に最後に残る事が多く。。
最近は皮は食べなくなりました。(¯―¯٥)

その代わり?オレンジ等は皮ごと頂くようになりました。(*゚艸゚*)

今日は我が家の蕗を採ってきました。
これも旬です~♪
いい香り(*^_^*)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/490-8916543e
<< ポレポレカフェ | TOP | 母の日・デザート >>