FC2ブログ

クリニックインフォメーション

MieMu-みえむ-


14日、三重県立総合博物館MieMuに行って来ましたミエゾウの全身復元骨格かなりの迫力です430万~300万年前に日本に生息していて、1918年(大正7年)その化石が三重で初めて発見された。国内で発見された陸上の哺乳類では最大なのだそうです。企画展示『あんな虫、こんな虫、そんな虫~身近な小さな生きものたち~』ということで、昆虫図鑑でしか見たことがないような虫の標本がワンサカ別室では、数種類ですが、生きてる虫の展示もありました思いつきで下調べ無く行ったのですが、なかなか良い企画に廻り合い楽しかったですねオオサンショウウオも一匹おりまして名前は『さんちゃん』さんちゃんは、月に一度しか食事をしないのだそうで、たまたま8月は14日で貴重な餌付けショーを見ることが出来ました。魚のブツ切り~結構な大きさです月一度のお食事なので、さんちゃんは空腹の極み食らい付きの素早いこと、素早いこと『サンショウウオって、こんなに素早く動けるんだね~』って驚きましたぁ魚の切り身も丸飲みしてる感じ『ぜんぜん噛んでおりましぇ~ん』バクって食らい付くたびに大歓声が上がっていました。

コメント

こんな大きな象さんが三重に居たんですか?(@_@)
知りませんでした。。

オオサンショウウオは見たことありますが動いてる所は見たことありません。。
ご飯だと素早く動くんですね~♪
可愛いですね~(*^^*)

私は、鳥羽水族館のカピバラさんとカワウソさんに会いに行きたいのですが夏休みが終るまで?もう少し涼しくなるまで待ってます。(^_^)/

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/391-756eb466
<< 期待はずれ | TOP | 残念でした >>