fc2ブログ

クリニックインフォメーション

セミナー参加


8日(日曜)【診療室から始める口腔機能向上セミナー】講師/老年歯科医学会認定歯科衛生士 杉山総子先生。人間の本能(美味しい物が食べたい。飲みたい。仲間と一緒にいたい。異性を感じたい。)に沿って生き抜くための暮らしの中の【口】に望むこと=安全に美味しく食べたい。自分の思いを言葉に託したい。食べる、発音するためには【歯】【歯が無くても入れ歯等で咬合が再現出来ていること】が整っていて尚且つ、舌、頬、口唇、咽頭がそれぞれの働きをすること。口腔内が唾液で潤っていること。呼吸が整うこと。クリニックに通院できる身体的機能が有るうちに、口腔機能低下につながる気付きを見逃さずに手を差し伸べること。どの器官のどんな機能が低下しているかを評価して、機能を向上させる訓練の提案と指導をすることが、歯科医療に関わる私達に出来ることである。ということで、診療中の患者さんの所作や会話の中から読み取れる口腔機能低下のポイント。訓練の実習。口腔機能低下の体験実習。症例に対してのロールプレイ実習等を行いました。

コメント

何時もお勉強会に参加されて日々向上されてますね。。
そういうクリニックさまに診ていただけて幸せです(*^^*)

本当に口腔内と歯は大事だと思います
知人が唾液の出にくい病気を持ってるのですが
サツマイモを食べるだけでも大変だそうです
歳とともに若い頃できていた「当たり前」の事が段々減ってきました(^^;)

年齢に負けない心身でいたいですね
又、検診にお伺いします(*^^*)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/326-37bbd255
<< ベジブロス | TOP | 土鍋プリン >>