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食と健康フォーラム参加

医院のブログを書き始めて早一年大体、週二回くらいのペースで更新してきましたが、今月は更年期のためTCHの症状が更に強くでておりますブログも書く気力が無くって感じでした10月20日[食と健康フォーラム]に参加して、㈱タニタの管理栄養士・堀越理恵子氏の講演を聴いてきました『家庭・学校・地域ぐるみで食育を~タニタ社員食堂の実践例を踏まえて~』ということで…タニタってどんな会社?→健康を『測る』ためのイロイロな機器を作っているタニタの社員食堂の目的=美味しく食べていたら自然に痩せた何をどれだけ食べたらいいか『体感型の食育』による適正体重の維持測るわかる気付くわかる測ることで現状を把握する体重・体脂肪・内臓脂肪・筋肉量・基礎代謝・体内年齢同じ体重でも内容は様々だということ目標設定する具体的に・達成可能な・意欲的に取り組める・定量化した・期日を決めて・日課に出来ることバランス良く食べる基本プレート=主食・主菜・副菜の3つのお皿+副菜をもう1品+汁物計って作る量って食べる=材料・調味料・ご飯の量・食事にかける時間タニタの社員食堂のご飯100~150g計ってみて下さいかなり少ないですだから時間ですしっかりよく噛んで、早食いは肥満の素です最低でも20分はかけましょう盛り付けは一人分づつ=食べた量がわかるあとは、見た目のチェックも大事お風呂で裸の全身チェックしてみて下さい何をどう変えた時に効果が出たのか、出なかったのか数値と共に見た目のチェックも日課にしましょうこの日から私も出来る範囲で『一汁三菜』と、一人分づつの盛り付けを目標にたてました仕事終わってからの夕飯準備後片付けは一つでも洗い物が少ない方が楽なのでついつい大皿盛りで出す習慣がついておりましたとりあえず『年内』頑張りたいと思っております三日坊主はクリアしました

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