FC2ブログ

クリニックインフォメーション

研修会参加

23日(日曜)三重県歯科医師会歯科衛生士研修会に参加しました。『接遇&コミュニケーション』について㈱エイチ・エムズコレクション北原文子先生の講演と実習の1dayコース1テーブルに4名それぞれ違う歯科医院の衛生士、もちろん初対面の人達ですまずは自己紹介の練習からということで『誰とでもいいので、この人と組みたいと思った人とペアになって下さい』同じテーブルの人でという制限は言われ無かったにも関わらず、全員が一番近くにいた人とペアを作っていました。これは患者さんが一番最初に歯科医院を探す時の心理と同じなんだそうです特別に何か『こだわり』が無い場合、大体は『自分の家から近い』ところに行く…なるほどそこから長く継続して通ってもらえるにはどうすれば良いか治療技術や設備が充実していても、そこで働くドクター・スタッフの対応が悪ければ患者さんには選ばれ無いわけです患者さんは『自分に合った対応・自分にとって魅力的=価値があるか?』ということを求めているそれに対して私達が出来ることを考えていく基本は笑顔・挨拶・言葉遣い・身嗜み第一印象は非常に重要話の聞き方や、座る時の位置関係等についての講義を聴いて、午後からは実習を行いましたSWOT分析→内部からの強み・弱み、外部からの機会・脅威について思い浮かぶことをポストイットに書いていく文字にする何が一番多かったのか弱みを改善するのも勿論ですが、強みをもっと強くする良いところを伸ばすそれが『凄い良いトコロ=魅力』になるなるほど他の人が書いたモノを見て『そんな事してるんだ』とか『そんな弱みがあるのね』なんて面白かったです。もう一つ、カードを使った情報分析の実習も行いましたが、これは結構難しかったです丸一日の研修会修了証書を頂いて帰ってきました有意義な一日でした

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
早速のコメント、ありがとうございます
その日のうちにお返事できないかもしれませんが、お気軽にご相談くださいね。
いつも、ブログ拝見せていただいてますが、講習会、勉強会に積極的に参加されてて頭が下がります。
衛生士さんも患者さんに対して、技術の向上だけでなく、患者さんのメンタル面の心遣いも求められるのですね。スタッフさんのちょっとした声かけなんかで安心して治療を受けてもらうことが出来る、そう言うことなのでしょうか。何事にもこころを込めて!!
私も勉強させていただきました。ありがとうございました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hiratadental.blog106.fc2.com/tb.php/120-8321927c
<< 御馳走様です | TOP | 北京餃子城 >>