FC2ブログ

クリニックインフォメーション

小粒品種


桃です【小粒品種】。なんて可愛いんでしょっ大きさがわかるように、人差し指と、粒ガムをのせてみました。可愛いさに飛びついて即購入しましたが。甘い香りがしてきて、皮が、ツルっと剥けるようになったら食べ頃だと書いてあったので、待ってたら傷みはじめてやっぱり、桃は 普通サイズがいいですね

好評です\(^o^)/


5月から、白衣が新しくなりました。以前着用していたエプロン&ワンピースのエプロンが、廃盤になってしまったので。これを機会に一新しようということになりまして。プルオーバー式のカラフルな物になりました。
【白衣】なのに【白】じゃなぁ➰い【チェリーピンク】【ターコイズ】は、全員共通三着目は、各々好きなカラーをチョイス【ピンク】【レッド】【ライム】【レンガ】【ラディアントオーキッド】【パープル】【ワイン】という具合で三着目の日は、とっても なのでございます。患者さんからも『カラフルで、楽しそうやな』『明るくなったね』『綺麗な色やね』など、好評です\(^o^)/。中には『みんな、自分に似合う色をよく知ってるなぁって、家で家内とも話題にしとったんさ』なんて話してくれた患者さんもみえました。ご家庭での話題にして頂けるなんてなんだか嬉しいですね➰ありがとうございます。

トムヤムクン


世界三大スープの一つ【トムヤムクン】。海老が入った、酸っぱ辛いタイのスープです。ララパークのカルディーで、こんな商品を見つけました。出来上がった味付けのスープなので、あとは【具材】を入れるだけ。海老・しめじ・トマト、パクチーは手に入らなかったので、三葉で代用しましたが、なかなか本格的な味わい美味しかったで➰す。簡単で、本格的な味で美味しい。言うこと無しですね。お試しあれ

ハロハロ みたらし団子


6月も、中旬となりました。梅雨入りしたんですよね空梅雨でしょうか昼間の日差しは強くなってきましたね〰かき氷が恋しくなる季節ですにゃミニストップの【ハロハロ みたらし団子】最初、耳にした時は『かき氷に、みたらし団子ぉ合うのかいな』って思ったけど、食べてみたらこれが、なかなかなんてもんじゃなく凄く合う➰\(^o^)/。甘じょっぱい味わいが。ハロハロも、最初の頃は氷が荒かったけど、今回ずいぶんキメが細かくなった気がします美味しかったです。最近はかき氷も、どんどん豪華になり¥500以上なんて当たり前になってきてますが、ハロハロみたらし団子は¥290値段も、量もです。

満開


今、医院の入り口スロープ前に黄色のスカシユリが満開です。とても綺麗です。

アントシアニン


松阪市Aコープ《ファーマーズマーケット》にて、紫色のカリフラワーを見つけました。以前、黄緑色のカリフラワーロマネスコ》を買ったことがありましたが、ムラサキは初めて見たので、即購入➰\(^o^)/。ブルーベリー・紫キャベツ・紫玉葱・紫芋…紫色には【アントシアニン】が含まれており、目の網膜の色素【ロドプシン】の再合成を促進する働きがあるそうです。茹でたら紫色が、青色になりちょっと、食欲をそそられない残念な感じにでも、酢酸に反応してピンク色になるとのことでピクルスにしてみたらこのです➰\(^o^)/。七変化とまではいかないまでも、この色の変化は、なかなか面白ろかったです。

ふーちゃん、待ってるよ!


【喫茶 船江】新店舗になってから今日、初めて行ってきました。以前の店舗より広くなりました。駐車場も一区画が広く停め易くなりました。メニューは、特に変わっていませんでした。玉子サンド・アイスダッチコーヒー・とろふわシフォンケーキ・ホットダッチコーヒー・シフォンケーキパフェを頂きました。看板猫【ふーちゃん】の姿は無くてママさんに『ふーちゃんは、元気ですか?』と尋ねたら『それがね、新店舗に引っ越して、まだ環境に馴染めなくて震えてるんですよ漫画本は、前の店に置いてた物なんで、匂いを覚えてるのか、ここへ連れてくると、本棚の前に行くんですよ。ふーちゃんの特等席やった椅子も持ってきてあるんですけどね。徐々に慣らしていこうと思ってるので、ごめんなさいね。』とのことでした。『そうなんですね焦らず、ふーちゃんが安心して居られる場所になるまで待ってるよって伝えて下さいね。』主の居ないふーちゃんの椅子が、とても寂しかったです『ガンバレふーちゃん

はまりました!


松阪市マヨネーズラーメンの【幸来軒】。冷やしラーメンのスープが激旨。はまってしまいました。今回は、4人で【冷やしラーメン・冷やし中華・冷やしレモンラーメン・ピリ辛豚骨ラーメン・ギョーザ・唐揚げ・チャーハン】をオーダー➰\(^o^)/。せめて、伊勢市にあってくれたらなぁ〰〰でも、冷やしラーメンは、夏期限定ではなく年中あるメニューとのことなので、嬉しいですね➰➰\(^o^)/。寒い季節に暖かい部屋でたべるアイスクリームのように、冷やしラーメンもきっと美味しいはず

NaYA coffee


【八重】で、お昼を頂いてデザートは、伊勢市植山町【焙煎コーヒー】の店【NaYA  coffee】。名前のとおり、納屋を改造して造った店舗とのこと。例の如く受付嬢からの情報により『コーヒーゼリーが美味しい』とのことで、行って来ました。14:00前、駐車場ほぼ満車かろうじて、一台停められそうなスペースが有ったので、なんとか突っ込んで停めました。車を停めたは良いけれど、『あれっ入り口はどこから入るの』木戸が有るけど、見るからに、小さい130㎝くらいしかない『ここじゃないよなっ』ぐるり廻れど、やっぱりここしかない開けて、屈んで入るまるで【茶室】のような感じ。案の定、店内満員。でも、せっかく来たので待つことにしました。焙煎コーヒーの良い香りが心地好いシフォンケーキセットを本日のコーヒー【ケニア】で、そしてお目当てのコーヒーゼリーと、水出しアイスコーヒーをオーダーコーヒーは、勿論ホットもアイスも美味しい。ひとくちクッキー付き。そして、噂通りコーヒーゼリーは絶品硬過ぎず、柔らか過ぎず、良い塩梅少し甘い生クリームとの相性抜群。凄く美味しい➰\(^o^)/。また食べたぁ➰い。シフォンケーキは、もうちょっとふわふわ感が欲しかったですね。御馳走様でしたm(__)m。

スッキリ!


R23号線沿い村松町。以前から、凄く、凄く、もの凄ぉ〰〰く、気になっていた店。【八重】外看板には《喫茶・スナック》表記の下に《丼・定食・活魚料理》と書かれており、別看板に詳しいメニューも出ている《喫茶・スナック》なのに《食堂》並のメニューの豊富さ『気になる
ネット検索すると【穴子丼】が一押しらしいこの気になるモヤモヤを晴らすべく、行って参りました。13:00前に到着。車が3台停まっていた。ドアの感じは『うん、喫茶というよりは、スナック感があるね』ドアを開けたら『ハイハイ、諸にスナックですね』しかも、昭和感満載➰その昔、旅行土産の定番だった【ペナント】とかたを並べた【地名入りの提灯】が、ズラ〰リ。四人掛けのテーブルが5卓。一人、おばさんが座っているが、どうも店の人らしい?カウンター越しにお姉さんが一人。どちらが【八重さん】なのかまぁ、どっちでもいいけど。イチオシらしき【穴子丼】と【北海道ラーメンの味噌】を注文。【穴子丼】は、軽く焼いてから、薄味で煮てある感じで、非常に柔らかい。タレが甘い。鰻ほどのボリュームが無いので、もう一匹分のってて欲しかった。漬物に奈良漬けが付いているのは嬉しい。トリガイの刺身と、お吸い物付き。【北海道ラーメン味噌】は、野菜たっぷりで、ここにも《トリガイ》が、トッピングされていたキムチ付き。カウンター内、上部には【おつまみメニュー】が貼ってある。その中に【当り女】の文字。『なるほど!あたりめって、こんな当て字で書くんやね知らなかったわ〰』。カラオケも出来る感じ『うん、やっぱり【スナック】やな』看板の活魚料理を物語る➡水槽に魚が二匹いつから、この中にいるのか確かに生きて泳いではいるが、鱗はハゲハゲとても【活魚】とは言いにくい不思議な店でした。。長年のモヤモヤが、スッキリしました御馳走様でしたm(__)m。

June


六月になりました。日差しも強く既に、真夏日なんて日も出るほど年々、速くなっている気がします梅雨入りも速まるのでしょうね自然の猛威に負けない身体を作って・精神力も鍛えていかないと、負けてしまいそうです。しっかり睡眠とって、しっかり食べて、乗り切っていきましよう➰\(^o^)/。しっかり食べるためには、歯・口腔の管理も、しっかり行っていきましょうね。我が家の庭の花も夏の顔になってきました。時計草・マンネングサ・ユキノシタ・ムラサキカタバミ・キイロカタバミ・ドクダミ時計草以外は、風で種子が運ばれてきたのか?はてまた、蟻が運んできたのか?いつからか?気が付いたら咲いていたんですけどね➰。花はいいですね➰気持ちが安らぎます今日も朝から、日差しが強いです暑さに負けないように、美味しいものを食べに行くとしましょう➰\(^o^)/。

6月の休診日

もう6月です本当にあっという間の半年経過です(=゚ω゚)ノ夏もすぐそこですね。

6月の休診日は
1,8,22,29日の木曜日、4,11,18,25日の日曜日です。
17日土曜日は講習会参加のため休診です。
15日木曜は振替診療日となります。
また24日土曜と28日水曜も午後から休診日となります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。